【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ドリッパの次走は「AJCC」?
 関東の厩舎に転厩となったドリームパスポートの次走はどうやらAJCCらしい。有馬勝っちゃったマツリダゴッホは出ないから勝てるぞドリッパ君!誰が乗るの?ウチパク?隼人?先生?勝春?ノリ?藤田?いったい誰?まじで誰なんだ?
【2007/12/30 19:08 】 | 未分類 |
ドリームパスポート転厩でどうなる来年!?
 なんと、有馬記念6着のドリームパスポートは、松田厩舎との間に方針の違いが生じたため、今後は、美浦の稲葉隆一厩舎でお世話になるらしい。そう、転厩である。どうなるドリパス!?
【2007/12/30 18:47 】 | 未分類 |
ドリパス、復活の兆し!
 以下、某CMより。「僕、ドリームパスポートです。有馬記念では、4コーナーでちょっと躓いちゃいましたが、上がり最速で6着に食い込みました。応援よろしくお願いします。」・・・まあ、多少変えたが。
 いやぁー有馬記念。ドリームパスポートがやたらかっこよかった。ディープばりの最後方追走。あと、高田。あれは障害も乗ってる高田だからこそ立て直したよね。素晴らしい。ドリパス大丈夫かね。また、骨折とかはやめてほしい。心配だ。一つ言えるのは今回の有馬記念でドリパスの確かな実力を示せたことである。あの躓きから直線だけで8頭ぐらいを、ごぼう抜き。来年はドリームパスポートの年だ!間違いない!
 以下、他馬の考察を。
メイショウサムソン
スタート直後、武が超超超追ってるのに馬が全く反応せず。あれじゃ無理だ。わからん。どうしたサムソン。
ダイワメジャー
お疲れ様です。まあ、力は示せたべ。妹に負けちゃったね。
ポップロック
ズブイ馬だからね。5着か。それっぽい感じ。
マツリダゴッホ
知らね。
以上でした~。来年はドリームパスポートの年だー!
【2007/12/23 16:29 】 | 未分類 |
有馬記念、最終予想。
 やっと、決まった。超悩んだ。悩みに悩みまくったが、ついに決定。ずばり本命はメイショウサムソン。初めて本命にするよ。この馬。もう間違いないんじゃないかと思えてきた。枠も最内引くし、普通に先行して押し切るパターンで大丈夫でしょ。多分。俺がこの馬を本命するにあたって非常に悩んだのは去年の有馬記念でポップ、メジャー、ドリパスに負けていること。でも、前にも言ったが、今年のサムソンは違う。馬が違う。・・・強い。
 対抗はダイワメジャー。これはもう年齢的に対抗にしたようなもの(本命でもよいぐらい)。5冠馬だし普通に強いでしょ。人気ないのは距離が長いってことなのかな。中山2500mなら大丈夫。ていうか今日で引退だよ。有終の美を飾るしかないっしょ。妹になんか負けてらんないよ。サムソンとワンツーフィニッシュで頼む。
 単穴はポップロック。早く勝てよ(でも馬券的には来ないでほしい・・・)。
 連下を一頭挙げるならドリームパスポート。有馬は自分の好きな馬と心中するレースと言われているが、大好きなこの馬を軸にする勇気が俺にはなかった。あくまで紐で応援します。頑張れ!
 まとめ
◎ メイショウサムソン
○ ダイワメジャー
▲ ポップロック
△ ドリームパスポート
以上。
【2007/12/23 12:59 】 | 未分類 |
とりあえず有馬記念をデータで考えてみる
 さあ、第52回有馬記念(GⅠ)だ。では恒例のデータ斬りを行っていこう思う。今回参考にするのは1975年の有馬記念からの32年分のデータである。では箇条書きで。
・ 前走7着以下に敗れている3歳馬は馬券に絡まない
・ 前走ローカルは馬券に絡まない
・ 馬番16は馬券に絡まない
・ GⅠホースを除き、前3走内に条件戦出走歴がある馬は連対しない
・ 前4走内に2200m以上戦への出走がない馬は連対しない
・ 外国産馬を除く、前走6着以下のGⅠ未勝利馬は連対しない
・ 前走(海外)GⅠを除く、今回斤量増の馬は連対しない
・ 牝馬は勝てない
ということで、まとめると・・・、
一着の可能性のある馬
コスモバルク、ダイワメジャー、デルタブルース、ポップロック、メイショウサムソン、ロックドゥカンブ
二着の可能性のある馬
上記の馬と、ダイワスカーレット、フサイチパンドラ
三着の可能性のある馬
上記の馬と、インティライミ、チョウサン、ドリームパスポート、ハイアーゲーム、マツリダゴッホ、レゴラス
ということになる。
 うーん、あんまり絞れなかった。完全に斬れたのはウオッカとサンツェッペリンだけ。しかしデータは覆ることもあるからこの2頭だって来るかもしれないよ。さて、どうしようか。
【2007/12/20 16:32 】 | 未分類 |
1枠2番、中山競馬場、そして高田潤。
ついに有馬記念の枠が決まった。まさかドリームパスポートがあの枠に入り乗り手がうわさ通り本当に、高田潤とは。・・・・・・皐月賞の再現??????
くぅ~、しかしデータだとドリームパスポートは来ても3着なんだよなぁ。詳しくは後ほど書こうかね。
【2007/12/20 16:02 】 | 未分類 |
ターフを彩る美しき牝馬たち
俺は競馬ケータイサイト、JRA-VANを利用している。今日、家に帰るとJRAシステムサービス株式会社から何やら封筒が届いていた。
『いつもJRA-VANをご利用いただきましてありがとうございます。「JRA-VAN2008CALENDARターフを彩る美しき牝馬たち」にご応募いただきありがとうございました。厳正な抽選の結果ご当選となりましたので、カレンダーをご送付申し上げます。今後とも、JRA-VANをよろしくお願いいたします。』
・・・やべえ、超嬉しいんですけど。当たるもんなんだね。こういうのって。表紙のウオッカと四位いいわぁ。痺れるね。有馬、ウオッカに賭けようかな。
【2007/12/20 01:37 】 | 未分類 |
ポップとサムソンのワイド圏は堅いのか
そう思ってしまう。いや、ほとんどの人はそう思っているのだろう。今年の有馬記念、ポップロックとメイショウサムソンのワイドを買っときゃ当たるのではないかと。
思えばこの二頭の因縁は去年の有馬から始まった。ポップ二着、サムソン五着。この時点ではポップの方が確実に強かった。
しかし2007年になってからのサムソンはヤバイ。宝塚でポップに逆転し秋天では他馬を突き放してみせた。
が、ジャパンカップはどうだろう。再びポップが先着。これはサムソンが外を回り過ぎたという原因があるのだろうが、もはやどちらかが抜けて強いというわけではないのだ。
騎手はペリエ対武豊。どちらも超一流だ。差はほぼない。
ただこの二頭には実績面であまりにも差がある。ポップは無冠なのに対し、サムソンは四冠。実力はほとんど互角なのに不思議なものである。
・・・ぶっちゃけると、年齢的に考えて俺は四歳馬のサムソンの方が軸にはしやすいと思っている。内枠を引いたらアツイな。
そうだな、枠だ。枠次第だ。20日の枠順発表を楽しみに待つとしよう。
【2007/12/18 22:48 】 | 未分類 |
名乗った!ドリームパスポート
 さて、ドリームパスポートがセゾンの「僕、競走馬です。」のCMのモデルなのは、皆さんもご存知だったとは思いますが、なんと!名乗った!名乗りました!・・・「僕、ドリームパスポートです。」だって!
 ん?なぜ今更名乗ったのだ!?有馬記念出るから応援してくれという意味なのか?それともこれは有馬で好走するというサインか?そうなのか?いやー、にしても前走負けすぎだろー。今まで応援してきたけれど、買いづらい。あまりに買いづらい。もちろん有馬で一変は十分にありえるが、また凡走というのもまあありうる。うーんあと一週間悩むとするか。
 ていうか誰が乗るのよ。ドリパスに。早く決めてちょうだいな。
【2007/12/16 16:03 】 | 未分類 |
ダイワスカーレットは有馬記念で、もしかしたら
勝てるのか?ダイワスカーレットが有馬記念にアンカツで出るらしいが、勝てるのか?
俺は案外イケるのじゃないかと思っていたりする。
この前のジャパンカップ、勝ったのはアドマイヤムーンだが、一着から四着の四頭の馬にはたいした実力差はないように思えた。あれは内を通ったムーンが正解だった。
さて、有馬記念が近づいてきた。ムーンは引退してしまった。ジャパンカップの二、三、四着馬に俄然注目が集まる。ポップロック、メイショウサムソン、ウオッカ、この中のどれかが勝つ可能性は高いだろう。
ん、待てよ。この三頭の実力が拮抗しているのなら、ウオッカを寄せ付けないダイワスカーレットはどうなんだ?他の騎手が楽に逃げさせているだけ、という意見はよく聞くが、実際はどうなんだ?有馬はコーナーが六回。道中息を入れながら上手く先行できれば直線止まらないのでは?個人的に内枠を引いたら勝ちまでありえると思ってしまうのだが。
【2007/12/11 15:53 】 | 未分類 |
よし、朝日杯だ。
 2歳GⅠということで、やはりデータで勝負しにくい。必ず切れる!というデータがあまりないのだ。が、中山外回り1600mということで、外枠は来にくいということはわかる。過去21年(外回りとなってから)のデータを調べてみると1着の馬は12番から内の馬である。2着は15番から内。これで少し切れる。だが、はっきり言って何が来てもおかしくない。どーしよう、困った。もうこうなったらやたら主観的に攻めていくしかない。
 では、『俺』の予想を始めたいと思う。1800mからの参戦はやはり注目すべきだと思うわけ、過去のデータからみても。該当馬は4頭。中でも東スポ組。該当馬は2頭。先着していてなおかつ上がり3Fのタイムが速い方。そう、それはスズジュピター。そして過去3戦して連を外していない安定感。2戦目にはレコードを出しちゃうおまけつき。軸に最適。何故1番人気でないのか。あ、明日になったらなってるかな。わからんが。とりあえず前日オッズ単勝2番人気のこの馬が本命。まあ、そこまで荒れない朝日杯だから妥当なとこだろ。
 続きまして・・・、先週見事にトールポピーで当てた阪神JFだが、この馬に勝ったヤマニンキングリーは大変力関係がわかりやすく、鞍上も世界の武豊ということで(勝ったことないが)、それなりに信用できるのではないかと。対抗はヤマニンキングリーです。本命に出来ない理由はもちろん、成績が安定していないからでぇーす。
 そして単穴としてキャプテントゥーレ。これはもう普通に、前走で見せた先行策が順当に中山マイルで通用するだろう、という甘い考えだ。本命、対抗に出来ないのはもちろん初戦負けすぎだからだ。こういう信用できるのかできないのかよくわからん馬はどうも苦手だ。
 あと連下を一頭挙げとくと、それはアポロドルチェ。強いと思う。でも14番ゲートだから、2着が限界。それだけ。内枠に入っていれば本命もしくは対抗評価もあり得た。でも14番だから。頑張っても2着のはず。物理的な現象には逆らえないさ~。
 てなわけでまとめます。
◎ スズジュピター
○ ヤマニンキングリー
▲ キャプテントゥーレ
△ アポロドルチェ
 おまけに、気になる紐で買う馬をピックアップしときます。
ゴスホークケン
期待されながら前走は4着。でも先行勢で粘った馬ということで評価できる。先行有利な中山マイルということで今回も上手く前目で競馬できれば勝ちまであるかも。
セレスハント
唯一のダートからの参戦馬。不気味。
ギンゲイ
注目されてないけど、2連勝だし一応チェック。
エーシンフォワード
無敗馬
スマートギャング
2連勝だ。
ドリームガードナー
内枠ならもっと評価上げたのに・・・。この馬結構強いと思うんだけどな。人気なさすぎじゃね?まあ、外枠だから来ても2着かなぁ~。
サブジェクト
残念な枠を引いたよね。ほんと。今まで3着にも入ったことないよ。16番は。注目されてんのにね。この馬。ずーっと1番人気で。しかも絶好調のアンカツだし。今回狙い目かもね。でも外すぎるだろー。
以上。
【2007/12/08 18:12 】 | 未分類 |
やっぱり強かったよトールポピー。ド本命◎的中~阪神JF~
 やはりな。強かった。トールポピー。デビュー前から注目していてよかった。狙い通りの単勝+馬連のダブルゲット!今年も8枠が来なかったのは予定通りだし、一番強いのはトールポピーだ、という俺の読みもばっちしだったぜ。いぇい!・・・まあ、混戦だったけれども。楽しいレースだった。
 さて来週は朝日杯FS。これも当てるぜぃ!
【2007/12/02 16:43 】 | 未分類 |
たぶん強いよトールポピー~阪神JF予想~
 去年から阪神1600mが変わってしまったので、阪神JFはデータで勝負できない。だが、改装してもやはり外枠は来ないようだ。ということで8枠は全消しすることにする。残ったのは15頭であるが、現時点で抜けた感じの馬はいない。しかし素質を感じる馬はいる。フサイチホウオーの妹、トールポピーだ。兄貴がなかなかGⅠを勝てないだけに、ここはあっさり妹がやらかしてくれるかも、と期待している。
 新しい阪神芝1600mはどうやら前半スローの後半上がり勝負の決着らしい。なんかで知った。となると上がりの脚が速い馬を選ぶべきである。しかし、トールポピーは最高で35秒台しか出したことがない。が、これは重馬場だったりHペースだったりのものであり、スローの良馬場だったら34台は出すだろう。きっちり差しきるレースをしてくれると信じている。
 あとは前走から距離短縮のマイルということであるが、これはおそらくプラスに働く。去年のウオッカも1800mの黄菊賞からの参戦だった。この黄菊賞のタイムがウオッカとトールポピーでは2秒ジャスト違う。トールポピーの方が速いタイムを出している。まあ、これは展開、ペース云々の問題であるわけだがトールポピーがなんとなく強いのではないかという指針にはなるだろう。
 極めつけは鞍上の池添であるが、どうやらこの馬とともに来年のクラシックは臨んでいくらしい。それほど惚れ込んでいるわけだ。スイープと別れを告げた今、池添の名牝・新パートナーとなるのはこの馬に違いない。
 というわけで本命◎トールポピー。相手は8枠以外を総流し。以上。
【2007/12/01 16:09 】 | 未分類 |
| ホーム |
