【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
AJCCを終えて
わけがわからん。
【2008/01/27 15:45 】 | 未分類 |
AJCC予想~ドリームパスポート出陣~
 今回参考にするのは、中山2200mになってからのAJCC(東京開催を除く)の過去20年(全て)のデータである。では早速。
 まず、9歳以上は馬券に絡んだことがないので、ゴーウィズウィンド、シルクフェイマス、ブリットレーンは斬る。次に枠順であるが、過去、14番より外の馬が馬券に絡んだことはないのだが、それは出走頭数自体が少ないので何ともいえない。そしてこのレース、なかなか荒れないのだがなんと過去20年の3着以内の馬は全て1桁人気の馬で収まっているのだ。つまり10番人気以上の馬は来ないということになるが。これもどうなのだろう。出走頭数自体が少ないからなぁ。
 4歳馬か5歳馬が必ず連対するというデータがある。ん?そんなに凄いデータか?凄いデータなんです。今回に関しては。4,5歳馬はメイショウレガーロ、アドマイヤメイン、ドリームパスポートの3頭しか出走しない。そう、つまりこの3頭の内少なくとも1頭は必ず連対するということなのです。この軸選びさえ失敗しなければ、堅いとされているAJCCの馬券を厚めにがっちりと勝ち取ることが可能というわけだ。
 で、俺が軸にするのは◎ドリームパスポート。私情はもちろん入っています。が、力はどう考えても上位。本命に推す理由はこの馬が一番強い馬だから。それだけ。単勝オッズがとんでもなく低くても例え1倍台でも、俺はこの馬を軸にします。勝つでしょう。
 対抗は・・・、ん?ドリームパスポートがこの面子で何に負けるっていうんだ??正直ドリームパスポートが勝つイメージというのはなかなか沸きづらいのであるが、この出走メンバーでドリームパスポートが勝てないとしたらどの馬が勝つんだ?俺のイメージでは外からドリームパスポートがやってきて、きっちり差しきるという構図が出来上がってしまっている。届かないとか、伸びないとか、沈むとか、ありえない。ドリームパスポートにはありえない。もう、勝つに決まっている。・・・というわけで対抗も単穴もなし。
 おそらくドリパスの単勝は1倍台だろう。俺の予想だと。この馬は人気だ。だから、馬単でも買わないと馬券で勝てない。というわけで2着候補を挙げておく。トウカイトリックか、エアシェイディ。2着に来るのはこの2頭のどちらかだと思う。トウカイトリックは距離が不安視されているがこの面子なら好走は多いにあり得る。地力が違う。エアシェイディは堅実に伸びてくる馬。位置取りがあまりに後ろ過ぎなければ2着の可能性大。
まとめ
◎ ドリームパスポート
△ トウカイトリック
△ エアシェイディ
【2008/01/27 02:03 】 | 未分類 |
ドリームパスポート、追い切りを終えて・・・
松岡「レースでは後ろから行きたい。折り合いひとつだが、普通に乗れば負けないんじゃないか」
ほぉ。後ろから行くんかい。大丈夫かね。まあ道中は別にいいのよ、後ろでも。四角で前捉える感じじゃないと直線だけじゃ多分無理だよ。あ、でもこの面子ならそれでもイケルか。頼むよ~松岡さーん。「1着」を期待してます!
【2008/01/25 00:39 】 | 未分類 |
ここは圧勝してくれ、ドリームパスポートよ
 ついに日曜AJCCにドリームパスポートが出走する。ここは勝たないとだめでしょ。さすがに。対した相手もいないし。しかし心配だ。ドリパスに大口投資して良いものか。連もしくは複なら買えるのだが単となるとどうも・・・。力が上位なのは誰もが認めるところだが、なかなか勝ちきれないのも確か。環境の変化という心配もあるが、俺が心配なのは松岡がどのように乗るかということ。過去のドリパスのレースを見てみてもあまりの後方待機はまずい。そこから上がり最速を使っても勝てない。中団、もしくはある程度前にいないと厳しい。正直相手が強かろうが弱かろうが相手なりに走ってしまうから、今回非常に不安だ。もしどんな戦法であろうと結果突き放して勝とうものなら、馬が変わった、信用できる、頭での軸馬になったということだが、果たして。
【2008/01/23 15:06 】 | 未分類 |
騎手は松岡。
ドリパスにAJCCで乗る騎手が決まった。松岡正海、年男。頑張れ。
【2008/01/04 16:24 】 | 未分類 |
| ホーム |
