【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
絶好枠 ~高松宮記念~
 正直わけわからない、高松宮記念。どの馬も一長一短で今回何が上位に来てもおかしくないような感じ。人気のスリープレスナイトも久々ということで、絶対視できる存在ではないし。ファリダットは過剰人気だし。アーバニティはGI勝てない典だし。ビービーは人気馬を平気でとばす幸四郎だし。あー、どうしよう・・・と悩んで出した結論がアポロドルチェ。

どうせ何が来るかわけわからんのなら、いっそのこと大穴狙いで行ってやろうじゃないかと。別にヤケになったわけではなくて、こいつを軸にするのにはちゃんと根拠があるわけで。

ご存じのとおりアポロドルチェは昨年のスプリンターズSで12番人気で5着に突っ込んできている。当時3歳でよく頑張った。この馬、力はある。この時の上位馬がスリープ、キンシャサ、ビービーなので、一見勢力図が変わってないように思えるが、アポロドルチェは4歳になって走る気満々。スリープは久々(データ的にはあり得ないぐらいに切り)で危険。キンシャサはお年寄り、もう終わりました。ビービーは騎手が・・・ぷっ(笑)。

アポロドルチェは前走オーシャンSで3着に来ているように、調子を上げている。前走大敗の馬を狙っているわけではないので、決してハイリスクな予想ではないはず。このレースを勝ったのはアーバニティ。アーバニティは意外に人気していないので狙いたいのだが、15番というのがデータ的にちょっと・・・。しかも典なので2,3着なら十分にありえそうなのだが、そういった狙い方では私の予想のコンセプトから外れてしまうのでやはり軸にはできましぇん。だったら2着馬のコスモベルはどうなんだというわけだが、やはり重賞勝ち馬のアポロドルチェの方に魅力を感じてしまう。

あ、あと調子がすこぶる良いらしい。これはもしかすると・・・。


相手には、やっぱり先行できて安定感のあるローレルゲレイロが筆頭株主。1200で勝ち星がないのが気になるが、このレースはマイル実績が割と重要なので問題ない。枠も13番なのでぎりぎり争覇圏。

相変わらず過剰人気のファリダットは馬券的妙味はほとんどないが、母が偉大すぎるのでやはり気になる。1200なら勝てるかも。今まで一戦(京阪杯ウエスタンダンサーの2着)しかしてないのが逆に良い。



まとめ
◎アポロドルチェ
○ローレルゲレイロ
▲ファリダット
【2009/03/28 18:42 】 | 未分類 |
アルナスライン
なんで…、なんで軽視した途端勝っちゃうの?

勘弁して(泣)
【2009/03/28 16:03 】 | 未分類 |
ガチガチ ~日経賞~
ネヴァブション軸で大丈夫だろう。


まとめ
◎ネヴァブション
【2009/03/28 15:49 】 | 未分類 |
東の秘密兵器 ~毎日杯~
モンテトウルヌソルを新馬で負かしたあの馬がついに重賞に挑戦。オオトリオウジャである。ここでは力が抜けているとみるが、人気はあまりない。

脚質的にも阪神外回りは間違いなく好材料。1800→1800→1800という流れも良い。ここで力の違いを見せ付けて、クラシックに向かってほしい。

相手は切れ味鋭いアイアン、素質馬アプレザン、実績上位ダブル、堅実ストロングまで。


まとめ
◎オオトリオウジャ
○アイアンルック
▲アプレザンレーヴ
△ダブルウェッジ
△ストロングリターン
【2009/03/28 15:35 】 | 未分類 |
帰ってきたJapanese ~Gallopa本部~
 隠しサイトをリニューアルしました。入口はプロフィールのジャガーメイルです。PCでないと入れません。よろしく。
【2009/03/27 17:44 】 | 未分類 |
レッドスパーダの今後
 どうやらスプリングS2着のレッドスパーダは皐月には向かわず、NZT→NHK路線とのこと。

まじですかー!?

皐月で見たかったなぁ~。


予定変更しないかなぁ。
【2009/03/22 16:27 】 | 未分類 |
アップしませんでしたが
 やりました!スプリングS!北村さん、あーっす!!!

◎レッドスパーダ‐○アンライバルドの馬連本線的中です!

諸事情により携帯でアップしなければならず、公開した予想は阪神大賞典のみ(携帯でのアップは面倒)でしたが、アップしなかったスプリングSの方を地味にゲットしました。

レッドスパーダは素晴らしいスタート&加速でしたね。そしてこの馬はとにかくレースセンスが良い。これは本番まじアツいかもしれません。内枠を引ければなおさらです。

アンライバルド、強かったですね。これで皐月の人気はロジ、アンライバルド、リーチという順になるのでしょうか。豊人気でリーチが2番人気になるようならアンライバルドの単がアツいかも。

ん?なんだか皐月が楽しみになってきたぞ。あはははは。
【2009/03/22 16:17 】 | 未分類 |
うま ~阪神大賞典~
オウケンブルースリの頭は堅いとみる。菊花賞での、ごり押し勝ちは力が一枚も二枚も抜けている証拠。

3000未経験、トップハンデのスクリーンヒーローよりはオウケン本命が正解だろう。現在覚醒中のノリが怖いが、走るのは馬。

アサクサキングスは復活とみせて、ただの京都巧者というオチを希望。

地味に馬券に絡みそうなのはナムラクレセント。3000は菊の三着があり、今回好走する可能性は高い。


まとめ
◎オウケンブルースリ
△ナムラクレセント
【2009/03/22 14:29 】 | 未分類 |
一足先に ~高松宮記念データ考察~
 例によって一足先にデータ予想しときます。まだ一週間前ですが、しばらく更新していなかったので。

データは高松宮記念が1200mになった1996年からの13年間のものです。↓

切り対象の馬(3着にも来ない)
・前走GI以外のダート戦に出走
・GI2勝馬を除く休養明け初戦
・前走オープン特別で敗退か、条件戦に出走
・前走10番人気以下(1200m初を除く)
・近2走がともに2ケタ着順(1200m初を除く)
・今回斤量2キロ以上増
・前走1800m以上戦に出走(1200m初を除く)
・9歳以上馬

来ても3着までの馬
・牝馬(芝のGI勝ち馬、前走重賞勝ち馬を除く)
・8歳馬

来ても2着までの馬
・年明け後3着以内ゼロ(休養明け初戦、1200mGIで5着以内経験を持つ馬、GI2勝馬、1200m初を除く)
・7歳馬

というわけで、データ上勝つ可能性のある馬は・・・

アポロドルチェ
アーバニティ
キンシャサノキセキ
サープラスシンガー
ドラゴンファング
ビービーガルダン
ファイングレイン
ファリダット
ローレルゲレイロ

以上の9頭ということになります。

このレースは5,6歳が強いという傾向がありますが、果たしてどうなるのでしょうか。

今日はこの辺にしときます。


追記
ちなみに今日の本命はファルコンSがキングスレガリア、フラワーCがキミニムチュウです。
はい、穴狙いです。若干適当です。
【2009/03/21 12:01 】 | 未分類 |
ロジユニめ
 セイウンワンダーちゃんどうしちゃったんですか?調子悪かったんでちゅかー???おーまいがぁー!!!!!!!!

+12キロ?距離????親父のマネ???????有馬で復活??

ロジユニヴァースとか超強いし。まじ無理だし。私のシックスセンスがミッキーペトラ、ミッキーペトラと連呼していたけれど、セイウンワンダーの単で勝負という信念を打ち砕くほどのものではありませんでした。まあ、負け惜しみだけどね。

あー、ロジもリーチも応援してねぇし。

もう皐月とか知らん。


ふぅー♪
【2009/03/08 21:54 】 | 未分類 |
予想っていうより応援 ~弥生賞~
 いよいよ弥生賞。有力馬が三頭も回避しちゃってびつくり。あーあ~って感じ。でもロジvsセイウンは実現しそうでよかった。ロジには負けないで欲しいなぁ。ただロジの調教は動きよかったし、今までのタイムもいい感じだしセイウンと違って2000経験してるしなぁ。

だが、セイウンワンダーは何といっても過去四戦全て上がり最速。ここぞというところの決め手はこちらのほうが上のはず。マイルしか経験していないとはいえ、母母父がリアルシャダイだから距離はむしろいくらでもいけちゃうし。というか私が買うときの岩田は強い。何度も言っているが。単勝勝負でいきます。よろしく。


まとめ
◎セイウンワンダー
【2009/03/07 23:42 】 | 未分類 |
今日はかる~い感じで
 今日は東西で重賞があります。中山でオーシャンS、阪神でチューリップ賞。短距離と牝馬限定ですね。この二つはもーほんとにわからんわけでして。短距離なんか頻繁に格付け変わりますし、牝馬なんて走ると思ったらぱったり走らなかったりしますし。だったら買うな、という話ですがこれも競馬好きと言いますか、やっぱり買ってしまうんですね。まあ、でもほんの少しのお金でちょいちょいやるだけですけれどね。今日のメインは東西合わせて900円の勝負です。


まずはオーシャンSですが、少額ということですので、散らしていきたいと思います。軸は決まっております。ヘッドライナー(5歳セン馬)です。このレースは荒れること前提なので、基本的に穴狙いで。現在7番人気ということで、なかなかいい感じの位置です。この馬、前走は完勝でしたね。なんといってもサクラバクシンオー産駒ですし。弥生賞出走予定だったフィフスペトルの件でいろいろあった三浦騎手騎乗というのもいいですね。まあ、総額500円しか買わないのでぶっちゃけ推し材料はあまりないです。

馬単1着固定の2着ながしでいきます。2着候補は、人気しすぎな感じが否めないけれど前走強い勝ち方だったノリのアーバニティ、ここでは実績上位だけど善戦マンなイメージの一番人気キンシャサノキセキ、前走穴をあけたが今回も人気ないのでおいしいかもソルジャーズソング、安定感抜群中山得意だが中山1200で大外では来ても2着までかモルトグランデ、以上の4頭に流します。あと◎の単勝100円で計500円。


続きまして、チューリップ賞。ブエナビスタが怪物かどうかはまだわかりません。まあ女ディープと言われているくらいですから相当強いのでしょう。このレースは「見」が正解かとは思いますが、なけなしの400円を◎ブロードストリートの単勝にぶっ込みます。こういった買い方こそローリスクハイリターンの典型と言えるでしょう。当たれば儲けもの、外れても大したダメージはなし。ブロードストリートとブエナビスタの実力差は現在のオッズ差ほどではないと私は思います。・・・とか何とか言っていて上記の2頭以外が勝っちゃたりして。まあ、それが牝馬限定戦ですよね。



まとめ

オーシャンS
◎ヘッドライナー

チューリップ賞
◎ブロードストリート



【2009/03/07 14:45 】 | 未分類 |
典ウマス
 ノリさん、ナイス騎乗。見事に先行策成功。やっぱり上手いなぁ~。

でも弥生では負けてね。今日得た軍資金はセイウンワンダーに費やす予定なので。というかロジ、ちゃんと出てきてね。フジTVで出走予定馬に載ってなかったけれど、出てきてくれないと単オッズが色々とあれだからね。まずいことになるからね。まあ、セイウンワンダーが勝つと決まったわけではないけれど。

というかセイウンワンダーは初めてマイルじゃない距離を走るわけね。大丈夫でしょ。奴は凄い大物になる気がするし。
【2009/03/01 16:28 】 | 未分類 |
| ホーム |
