【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
神様 仏様 岩田様 ~キーンランドC~
キーンランドC。

右回り1200で超強い、ビービーガルダン。こいつの連は堅いだろう。前走は59キロで△程度にしといたが、2着。こいつは強い。今回58キロ。重めの印は必要。

普通に考えたらビービーガルダン頭でいいのだが、一頭気になる馬がいる。モルトグランデ。こいつは昨年のキーンランドCでビービーガルダンに1と4分の3馬身差でゴールインしている(※結果は8着降着)。このとき共に56キロで斤量差なし。しかし、今回はモルトグランデ56キロ、ビービーガルダン58キロで2キロモルトグランデが軽い。となると、単純計算で4分の1馬身モルトグランデが先着する公算。ヤネは吉田隼人から岩田に大幅強化。現在単勝5番人気。このぐらいの人気の時の岩田は怖い。「俺が買うと来る岩田」発動の予感。馬単一点勝負。

ワンカラットが怖いが、人気の藤岡佑介はどうも信頼性に欠けるため思い切って切り。

まとめ
◎モルトグランデ
○ビービーガルダン

買い目
馬単
⑥→①

~追記~
ビービーガルダン2走目成績0.4.0.1に注目。今回も2着臭い。
【2010/08/28 23:20 】 | 未分類 |
あぁー! 予想楽しかった! ~新潟記念~
至福の時だった。土曜の夜。一人音楽を聴きながら(参考レースを見るときは音楽を止めて)競馬予想をする。なんて幸せなのだ。……そして今、結論が出た。はい、新潟記念です(キーンランドは予想済み。後にアップする)。

新潟記念。このレースは過去9年の内7年が、勝ち馬の上がりが3番以内なのだ。つまり、末脚自慢の馬が約78%の確率で勝つということである。本命は上がりに定評のある馬を選ぶべきである。

……スマートギアではない。奴は位置取りが後ろすぎるのだ。いくら新潟の直線とはいえ、あれでは2着がいいとこだろう。▲が妥当だ。

本命はダイワジャンヌ。新潟成績2.1.2.1。その内6戦で上がり最速をマーク。どう考えても新潟巧者で、末脚自慢。軽ハンデ52キロ、新潟大得意ギム産駒。過去、的場勇人×8だったのが、ここにきて北村宏を起用。頭で勝負。

対抗にスリーオリオン。コースを問わず、上がり3番以内を16戦連続記録。とにかく末がしっかりしていて安定感抜群。新潟成績2.2.0.1。善戦マンで勝ちきれない印象ありのため、対抗にとどめた。


まとめ
◎ダイワジャンヌ
○スリーオリオン
▲スマートギア

買い目
馬単
⑮→④
⑮→⑦
【2010/08/28 22:00 】 | 未分類 |
券種考察 ~追記~
1点に絞れない時もあるよね……。
【2010/08/28 21:33 】 | 未分類 |
券種考察
以前に単複だけ買ってりゃいいと言ったが、……気付いた。単+複はダメだ。俺に向いてない。なんか美しい買い方ではない。「単外れても複当たればいいや」……もうその時点で自分の予想に自信が持てていない。違うんだ。勝つと思ったら単勝一点。3着内が堅いと思ったら複勝一点だ。これだ。こういう買い方だよ。

得意(?)の馬単も二点買いとか三点買いじゃない。そういう買い方をして当たった時は大抵最初に予想した買い目が来ている。なら一点買いでいいじゃないか。回収率的にも絶対そのほうがいい。

3連単。こいつに関して最近思うことがある。
「100倍の3連単を十点で仕留める」 or 「10倍の馬単を一点で仕留める」
読者の皆さんはどちらの的中が過去に多いだろうか。
俺は断然後者である。例えばこんなことはないだろうか。
「あぁ~~~3連単10万取り逃したぁ~」
……でもちょっと待てよ。馬単は1万ついている。そう、こういう状況。
何が来るかわからない3着を当てるより、馬単一点につぎ込んだ方がよっぽどシンプルで美しいと思わないか?

……はは。知らねぇよ。何が「美しいと思わないか?」だよ(笑)。もう眠いし。寝るし。
【2010/08/24 00:38 】 | 未分類 |
そろそろ夏競馬も終わり
そろそろ夏競馬も終わる。以下のように、最近良い感じだ。ムービーハウスはドリパスと血統背景が似ていてデビュー前から注目していた馬(過去記事参照)。馬券が獲れて素直に嬉しい。この調子でいくぞ!


「善戦マン、ムービーハウス」
100821_162219.jpg


「馬単2点買い!」
100822_155045.jpg
【2010/08/23 01:01 】 | 未分類 |
大器~札幌記念~
今年の三歳馬は超強いと思っている。クラシック戦線では強い馬が強い競馬をしていた。札幌記念はヒルノダムールで決まり。一瞬の切れが札幌の直線で活きる。

相手に宝塚三着のアーネストリー。ここでは地力が上で馬券圏内は堅い。


まとめ
◎ヒルノダムール
○アーネストリー
【2010/08/21 22:19 】 | 未分類 |
逃げ先行馬で頂きます ~クイーンS~
クイーンS。データ予想で。

過去10年の連対馬は全て一ケタ馬番。ということで、ムードインディゴ、レジネッタ、アプリコットフィズ、ピエナビーナス、ウェディングフジコは問答無用で切り。

明らかに力不足なマルティンスターク、ダークエンジェル、ラヴドシャンクシーはもう普通に切り。

馬体重+18キロのカウアイレーンはデブ切り。

そんなわけで残ったのは……

ショウリュウムーン
プロヴィナージュ
ヒカルアマランサス
ブラボーデイジー
モーニングフェイス

なんだ、人気どころばかりじゃないか。

さて、クイーンSはひたすらに逃げ先行馬が活躍するレース。過去10年で9年が逃げ先行馬V。当然逃げ先行馬を頭固定の馬単勝負でしょ。プロヴィナージュか、ブラボーデイジーだな。どっちも似たような実力なので騎手で選ぶ。サトテツと岩田。はい、ブラボーデイジーに決定しました。本命ブラボーデイジー。対抗プロヴィナージュ。
単穴は馬体重を戻してきたショウリュウムーンで。あとは連下。


まとめ
◎ブラボーデイジー
○プロヴィナージュ
▲ショウリュウムーン
△ヒカルアマランサス
△モーニングフェイス

買い目
馬単フォーメーション
②⑥→①②⑤⑥⑦(8通り)


P.S.
今回の予想はクイーンSメインだが、小倉と新潟も買ってるけぇの。北九州記念はダッシャーゴーゴーの力を信じて本命。レディルージュは桜花賞から注目している馬、対抗。馬単一点、⑯→⑩。

新潟メイン天の川Sには、なんとあの「生ける伝説の鬼脚」ベンチャーナインが1年5カ月ぶりに出走するではありませんか。デビュー戦以来の新潟コース。鬼脚は当然炸裂するとみて、単勝一点、⑤。
【2010/08/15 14:53 】 | 未分類 |
複勝率~ 関谷記念~
関谷記念。

過去9年、一番人気の複勝率は100%。スピリタスは外せない。実績面を見ると頭はないタイプ。これで単一番人気なら積極的に二着付けで狙うべきとみる。

セイクリッドバレーに注目。新潟、この面子ならまとめて差し切る。


まとめ
◎セイクリッドバレー
○スピリタス

買い目
馬単◎→○
ワイド◎ー○
【2010/08/08 15:31 】 | 未分類 |
最近思うこと
最近思うこと。……もう単複だけ買ってりゃいいんじゃねぇかって。そう思うわけ。回収率が100%超えたとか超えないとか言うんだったら、当てやすくて控除率の低い単複が一番それ(100%)に近い結果を残せるんじゃないかって。

で、平場は100円とか200円だけ買って、純粋に馬が走ってるのを楽しめばいいじゃん。だって、1000万下とか準オープンとか、知らん馬ばっかなんだもん。

よく知ってる馬が出てて「これだ!」っていうレースで得意(?)の馬単にぶっ込めばいいじゃん。あとは、単複でひたすら場繋ぎ。これが今の俺が導き出した結論だよ。

ふー、夏競馬はようわからんね。


~今日の重賞結果~
小倉記念
◎バトルバニヤン(理由:小倉が得意だから)
買い目
単勝2000円
複勝2000円
払い戻し
複勝2.3倍的中
→4600円
収支
+600円


600円あれば5円チョコ120個も買えんじゃん(3個ずつ買わないと消費税ついちゃうから注意ね)。……十分じゃん。
【2010/08/01 23:21 】 | 未分類 |
| ホーム |
