【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
激アツな馬がいるんですよ ~天皇賞(秋)~
ローズキングダム。こいつが今回激アツです。

まずは、データから。

切り対象の馬(3着にも来ない)
・前走2桁人気

来ても3着までの馬
・前走10着以下に敗戦
・前走1秒以上差で負けていた
・前走準OPに出走

来ても2着までの馬
・前3走すべて4着以下
・5ヶ月以上の休養明け初戦
・2000mのGⅢ連勝馬を除く、前走GⅢ出走馬
・前走オールカマーを使った関東馬
・近3走以内に重賞勝ちがない前走オールカマー組
・毎日王冠で7着以下に敗戦
・地方馬

特記
・5番人気以内の馬が必ず連対する

上記データから、勝つ可能性のある馬は以下。

エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
ダークシャドウ
ローズキングダム
トーセンジョーダン
ミッキードリーム
アーネストリー

とりあえず、私のデータは絶対なので(←言い過ぎw)、上記7頭の中から本命馬を決めればよい。……あまり深く考える必要はない。要は外人を買えばよい。外人ジョッキーはマジでレベルが違う。

つまり、ブエナビスタ、ミッキードリーム、アーネストリーの頭はない、ということになる。

となると残り4頭。オッズ的にはトーセンジョーダンが面白いのだが、やはり最強4歳世代と比べると、劣る。こいつは紐にしておく。

光か影か薔薇か。

エイシンフラッシュは気配抜群。勝つならここしかない、という状況。大阪杯ではダークシャドウに先着されたとはいえ、2キロ重かったからうんたらかんたら……という見方も確かにできる。しかし、よく考えてほしい。ダービー以来勝っていない。正直善戦マンになってしまった馬は本命視しづらい。

ダークシャドウは勢いがある。もしかしたらあっさり勝ってしまうかもしれない。だが、あくまでも「もしかしたら」である。判断材料が少ない。もう少し人気薄だったら重い印を打ってもいいが、勢いだけでこの人気はないだろ。ハイリスクローリターンの典型。単穴が妥当。

というわけで残ったのはローズキングダムになる。結果的に消去法で選んだみたいな形になっているが、この馬には推せる点がちょいちょいある。下記3点である。

【府中での安定感】
ローズキングダムは他馬と比べて府中での安定感が違う。安心感が違うのだ。府中成績2.1.0.0、東スポ杯1着、ダービー2着、JC1着(繰り上げ)、という成績。府中なら一度も崩れていない。超一線級相手でも、である。ここら辺が、光と影にはない点である(エイシンはJCで大敗、ダークは府中無敗だが相手が微妙)。

【秋に強い】
これは意外に気づいていない人が多いと思う。ローズキングダムは秋に強い。というか秋しか好走しない。秋を10~12月とすると、5.1.0.0である。ねぇ、これ知ってた?(←うぜーw)
全体成績が6.2.3.3であるから、これはもう間違いなく「秋」のみ狙って好走してるよね、ローズ君は。

【メンディザバル】
なんかすげー騎手らしいよ。

というわけで、薔薇一族の最高傑作、ローズキングダムが本命。

続いてWIN5。
実は秋天よりWIN5の方が投資金額多かったりします↓

今回は3・1・5・3・2の90通り。

<西陣S>
トーホウプリンセス
トーセンピングス
クリスタルボーイ

<河口湖特別>
カフェヒミコ

<亀田特別>
アドマイヤセプター
ユースティティア
クラックシード
ネヴァーフェイド
アグネスサクラ

<カシオペアS>
ダイワファルコン
ゲシュタルト
ネオヴァンドーム

<天皇賞(秋)>
エイシンフラッシュ
ローズキングダム

前回、めっちゃ記事書いたのに、WIN1で死んだので、今回はあーだこーだ書きません(笑)


天皇賞(秋)
◎ローズキングダム
○エイシンフラッシュ
▲ダークシャドウ
△ブエナビスタ
△トーセンジョーダン

WIN5
京都10R 7,15,16
東京10R 16
新潟11R 2,9,11,13,16
京都11R 11,14,15
東京11R 4,11
【2011/10/29 22:21 】 | 未分類 |
普通に1400の鬼を~スワンS~
軸サンカルロ
スプリンターズSで負けた1400の鬼を本命視。三着内には来ると思われる。

紐1オセアニアボス
安土Sの上がり最速を評価。

紐2ジョーカプチーノ
地力を評価。

紐3サワノパンサー
京都1400といえばこいつ。

紐4グランプリボス
NHK勝ち馬。三着馬が安田勝ってるのだからこいつも相当強い。唯一休み明け不安。

紐5クレバートウショウ
叩いて上昇。


◎サンカルロ
○以下省略

買い目
軸から紐へワイド5点流し
【2011/10/29 13:10 】 | 未分類 |
今週もガチでWIN5です~菊花賞~
菊花賞。

◎オルフェーヴル
説明不要。

○ダノンミル
長距離のジャングルポケット。偉大なる母父サンデー。

▲ベルシャザール
偉大なる母父サンデー。


WIN5。

甲斐路S
①エーブチェアマン
③リルダヴァル

桂川S
①デリキットピース
④ラインアンジュ
⑥ミスクリアモン
⑪オールブランニュー
⑬ボストンエンペラー
⑮エイシンパンサー
⑯ボーダレスワールド

信越S
①グランプリエンゼル
③ケイアイアストン
⑭スギノエンデバー

ブラジルC
⑧ヒラボクワイルド

菊花賞
⑭オルフェーヴル
【2011/10/23 02:56 】 | 未分類 |
先週WIN5を当てた男の今週のWIN5予想 ~秋華賞~
はい、調子乗っていますが、何か?(笑)


秋華賞。アツい女の戦い。秋の乱。

まずは、(多分よく当たる)Myデータから。

切り対象の馬(3着にも来ない)
・前走500万下に出走
・前走1000万下で敗戦
・半年以上の休養明け初戦

来ても3着までの馬
・前走ダート戦に出走
・前走オープン特別に出走
・前走、現級(オープン、重賞)で2桁人気
・前走から斤量3キロ増(GI馬を除く)

来ても2着までの馬
・オークス2桁着順(オークス1番人気を除く)

今回、上記データでかなり切れる。勝つ可能性のある馬は以下。

キョウワジャンヌ
リヴァーレ
エリンコート
ホエールキャプチャ
レッドエレンシア
マルセリーナ

本命はホエールキャプチャ。1週間前から決めていた。地力上位、実績上位はご存じの通り。僅差で負けてきたのは善戦マン(ウーマン)だからではない。確たる理由がある。阪神JFは変態(レーヴディソール)が相手だったから負けたのは仕方ない。桜花賞は、実質一番強い競馬。外回した分の2着。オークスは長距離適性において勝ち馬の方に分があっただけ。そして、秋華賞。小回り京都内回り2000は器用さが求められるコース。秋華賞というレースは勝ち馬に限れば基本的に堅い決着に収まる傾向にある。この2点を考えても鯨(ホエールキャプチャ)が勝つ可能性は非常に高いとみる。というか、皐月・ダービーの2冠馬(オルフェーヴル)に勝ったことがある(芙蓉S)という実績だけで、もう十分すぎるほど。堅い。堅すぎる。

でも対抗を一応挙げておくと、キョウワジャンヌ。データで残った中で◎を除くと、ローズSの走りっぷりからもこいつが2番手。


そして、WIN5。

今回は、2通り-4通り-7通り-1通り-1通りの56通り。

東京10R 白秋S
⑮ヒットジャポットはメンバー中、唯一OPで好勝負している馬。準オープンのここは勝って当たり前。だが蛯名の馬⑨シルクウェッジの前走大敗今回人気落ちが非常に怖いので抑えておく。

京都10R 清水S
⑪ダノンシャーク、⑭リフトザウイングスは、まあそれなりにクラシックを沸かせた馬たち。ここでは力上位。それぞれ福永、小牧という名手であるのもよい。④ミキノバンジョー、⑮ドリームカトラスは前走現級であと一歩の競馬。ここも圏内。

新潟11R 角田浜特別
さっぱりわからん。乱れ撃ち。人気薄来いっ。

東京11R 府中牝馬S
⑦レディアルバローザ一点。アパパネは休み明け走らない。となると力量的に⑦しかいない。

京都11R 秋華賞
⑫ホエールキャプチャ一点。説明済み。省略。


秋華賞
◎ホエールキャプチャ
○キョウワジャンヌ

馬単一点⑫→①


WIN5
東京10R 9,15
京都10R 4,11,14,15
新潟11R 2,5,7,8,9,10,12
東京11R 7
京都11R 12
【2011/10/15 22:38 】 | 未分類 |
馬券が当たる当たる ~月曜もWIN5:府中の陣~
いやあ、もうなんなんでしょう。競馬やってて良かった(笑)

さてさて、今日(昨日)の購入レースは2つ+WIN5。私の予想をしっかりチェックしてくれた方はわかると思うが、全て当てました。

ついにWIN5を当てたことにまず感動。WIN5は当たるのです。結果論だが、今回はかなり自信があった。ツイッターにも自信のあまり書き込んでしまったぐらいだし。

今回の勝因(WIN5)は、何といっても買い方に尽きる。2通り-5通り-5通り-1通り-1通りの計50通り。個人的にかなりお洒落(←え)な買い方ができたと思う。

ローズキングダム、ダークシャドウに関しては結構な自信があった。ローキンについては、能力比較、堅い決着に収まる傾向のある京都大賞典、という点からもまず間違いないと。59キロという不安はあったが、相手が弱すぎる。こいつは堅いなと。オッズが物語ってたし。ダークシャドウについては、割とリアルインパクト的な馬が驚異ではあったが、最強4歳世代を信じたのである。とにかく今年もこの世代が強いのだ、結局。秋古馬GIも全部この世代がかっさらっていくのだよ。てなわけで、ダークシャドウという結論に至りました(ミッキードリームもなかなか強いと思っていたが、ダークシャドウには府中では敵わんかなと)。

2レース目と3レース目は正直あまり考えていない。適当に前走成績がよい馬を5頭ずつ散らしただけ。そうすると25通りになるので、あとは私の所持金的に買えて2頭まで。ということで1レース目は人気どころの信頼の岩田、福永の2頭になった、というわけ。それで50通り。

上記に付随して重賞レース馬券もそれぞれ単品で的中させ、ウハウハ状態。



はい、私の予想はゾーンに入りました。


買い増します↓

MCS南部杯
◎トランセンド
○ボレアス

さらに月曜もWIN5↓

東京8R 1,2,4,5,7
東京9R 2,5,12,14,15,16
東京10R 3,4,5
東京11R 11
東京12R 5
【2011/10/10 00:53 】 | 未分類 |
堅い決着でお願いします。 ~毎日王冠&京都大賞典&MCS南部杯~
激アツな重賞だらけの連休ですな。
とにかく、堅い決着でお願いしたい。

毎日王冠はダークシャドウ。最強4歳世代。府中巧者。頭で来てもらわないと困る。

京都大賞典はローズキングダム。59キロだが、弱メン相手。頭で来てもらわないと困る。

MCS南部杯はトランセンドとボレアス。トランセンドはドバイでヴィクピサの2着。頭で来てもらわないと困る(ボレアス頭でもよいが)。

WIN5。今回こそは当たるでしょう。

東京9R 3,4
京都10R 1,2,5,6,14
東京10R 2,3,6,8,12
京都11R 7
東京11R 8


毎日王冠
◎ダークシャドウ
○ミッキードリーム
▲リアルインパクト
△アクシオン

京都大賞典
◎ローズキングダム
○ジャガーメイル
▲オウケンブルースリ
△ビートブラック

MCS南部杯
◎トランセンド
○ボレアス
【2011/10/09 02:03 】 | 未分類 |
さすがにもう寝ろよ俺 ~スプリンターズS~
データ予想しようと思ったが、あまり切れなかったので、単純に能力比較で選ぶ。とりあえず下記6頭はおそらく買う。

①ラッキーナイン
⑤ロケットマン
⑥サンカルロ
⑧ダッシャーゴーゴー
⑬ビービーガルダン
⑯グリーンバーディー

なんだかんだ外人騎手は仕事するので、①⑤⑯にはアツい印を打ちたい。⑤は超強いらしいが、あまりの人気で逆らいたい。中心視はしない。一回叩いているなら話は別だが。前哨戦59キロでアタマ差2着だったラッキーナインを本命とする。負かした相手が日本の一線級、ダッシャゴーゴー、サンカルロ。それも斤量はラッキーナインのほうが重い。外人補正がかかっていたとはいえ、今回この人気なら断然買い。

対抗はグリーンバーディー。ダッシャゴーゴーと同等の実力があるのに、この人気差。オッズ的にも狙うなら絶対こっち。

単穴はロケットマン。買わない訳にはいかない。連外したことないみたいだし。

あとは得意の外枠に入ったビービーガルダンに注目。あとは適当に。


◎ラッキーナイン
○グリーンバーディー
▲ロケットマン
△ビービーガルダン他
【2011/10/01 02:27 】 | 未分類 |
| ホーム |
