【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
まだ立ち直れていませんが ~高松宮記念~
データから。宮杯が1200mになった1996年からのデータ。

切り対象の馬(3着にも来ない)
・前走GI以外のダート戦に出走
・GI馬を除く休養明け初戦
・前走オープン特別で敗退か、条件戦に出走
・前走10番人気以下(1200m初を除く)
・近2走がともに2ケタ着順(1200m初を除く)
・今回斤量2キロ以上増
・前走1800m以上戦に出走(1200m初を除く)
・9歳以上馬

来ても3着までの馬
・牝馬(芝のGI勝ち馬、前走重賞勝ち馬を除く)
・8歳馬

来ても2着までの馬
・年明け後3着以内ゼロ(休養明け初戦、1200mGIで5着以内経験を持つ馬、GI2勝馬、1200m初を除く)
・休養明け初戦のGI1勝馬
・7歳馬


というわけで、データ上、勝つ可能性のある馬は↓

アルティマトゥーレ
ショウナンカザン
エーシンエフダンズ
エイシンタイガー
サンカルロ
エーシンフォワード
ビービーガルダン

このレース、とにかく阪急杯組が強い。阪急杯が1400になってからもその傾向は変わっていない。本命は前走阪急杯から選ぶのが妥当だろう。データで残った馬だと……、サンカルロ、エーシンフォワード、ビービーガルダンの3頭。

ビービーガルダンは昨年の高松宮記念での結果があまりにも終わっているので、正直狙いづらい。騎手がまぁ残念だっというのもあるが、それ以上に左回りの適正がないのだろうか、というぐらい走らなかった。右回りなら現在のスプリント路線でトップクラスの実力をもっているのだが。切り。

となると、残るは2頭なわけだが、エーシンフォワードは前走56キロ1着、サンカルロは58キロ3着。着差は1と2分の1馬身+ハナ。単純計算だと、同斤の今回はサンカルロが先着か? 枠的にもあまり外すぎない絶好のポジションのサンカルロの方が良いのではないか。さらに左回りが得意ときたもんだ。初の1200だが、このレースは1400~1600で活躍していた馬が結構来るわけで。はい、決定。本命サンカルロ。

今日の中京1200の2レースを見たが、どっちも逃げ残り。◎サンカルロで本当に大丈夫かは、明日の中京のレースを見てみないことにはわからん。だが、力量で考えれば、どう考えても上位だろう。高松宮記念は意外に荒れないレース。人気馬中心でよいだろう。前売りでは4番人気。うん、いいところ。

エーシンフォワードは一回だけ1200に出たことあるが(京都1200の桂川S)、そのとき、セブンシークィーンに負けているのが気になる。というか、むしろセブンシークィーンが気になる。うーん、エーシンフォワード……罠じゃね? いや、でもデータ的にはかなりアツい馬。一応、対抗にしておこう。

単穴は……アルティマトゥーレかな。6歳牝馬はいまだかつて勝ったことがないが、ノリノッテノリノリだし。確かな先行力は魅力だし。

イマイチ信用できないキンシャサ君は△で。

なんか、すげぇ堅い予想だな。点数絞るか。


まとめ
◎サンカルロ
○エーシンフォワード
▲アルティマトゥーレ
△キンシャサノキセキ
【2010/03/27 19:55 】 | 未分類 |
| ホーム |
