【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
去年みたいのは勘弁して ~NHKマイルC~
 えー、先週は東京出身の俺が、春天を見るために京都まで行ってきて、見事、3連単を当ててきたわけですが、その勢いに乗り明日のNHKマイルも、どぅくし!っと当ててしまってやろうではありませんか、ということで予想を始めます。

 若竹組に以前から注目しているわけですが、もちろん今回も忘れちゃいません。アサクサダンディが回避してしまったのが非常に残念です。本命にする予定でした。代わりの本命と言っちゃ難ですが、サトノプログレスに今回は◎を打ちます。・・・若竹賞4着だからです。っていうのも理由の一つだし、なにより安定した成績が非常に俺好みです。そして前走で逃げるダンツキッスイを捕まえにいききっちり差したあのレースっぷり。たまらないですね。こりゃ本番も勝ちますね。

 で、対抗は単純にNZTで2着だったエーシンフォワード。この馬はとにかく渋いです。何だかんだきっちり上位に来ます。こういう馬は本番できちんと馬券に絡んでくれます。東京マイル外枠の福永というのは、ちょっと因縁があるのですが、今回は馬的に大丈夫だと思ひます。人気的にも非常においしい。おいしすぎる。やばす。

 単穴にはディープスカイを。これはまあ、あれですよ。アドマイヤコマンドが青葉賞勝ったからっていう安易な考えですよ。安定して伸びてくる感じの馬ですし。買っといて損はないでしょう。

 ということでしたが、この3頭を自信をもって評価したのにはきちんとした裏づけデータがあるわけです。NHKマイルの歴史はかれこれ12年なのですが、その12年のデータで、馬券には絡まない馬というのがあるのです。それがこちら↓

・ ローカル開催以外で勝ち星のない馬(GⅠ連対経験馬を除く)
・ 前走1200m
・ 今年初戦(無敗馬を除く)
・ 前走ダート
・ 前走スプリングSで4着以下

この5つの条件に当てはまっていたら、それは斬りです。

 そして来ても3着までの馬は↓

・ 1600m以上で勝ち星、重賞連対実績を持たない馬
・ GⅡGⅢを経験したにもかかわらす、一度も重賞で5着以内の経験がなかった馬
・ 前走重賞以外で負けていた馬
・ 中1週以内のステップ
・ 前走500万下出走馬(無敗馬を除く)
・ 皐月賞からのステップ(朝日杯FS連対馬を除く)
・ 前走平場
・ 前走阪神芝1400mで行われたマーガレットS組
・ 前走NZTで2ケタ人気

 ということで連対する可能性のある馬は↓

・ エーシンフォワード
・ ゴスホークケン
・ サトノプログレス
・ ダンツキッスイ
・ ディープスカイ
・ レッツゴーキリシマ

の6頭ということになるわけです。まあ、この中から俺は絞ったわけでした。でも個人的にブラックシェル(安定した末脚があり、東京コースが非常に魅力的だから)とファリダット(過剰人気とは思うが、マイルならそこそこやれるのでは)が気になっているので2、3着候補にこの2頭は入れときます。

まとめ
◎ サトノプログレス
○ エーシンフォワード
▲ ディープスカイ
△ ゴスホークケン
△ ダンツキッスイ
△ レッツゴーキリシマ
△ ファリダット
△ ブラックシェル
【2008/05/10 17:41 】 | 未分類 |
| ホーム |
